飯坂温泉へ <福島 温泉の旅・・2>

GW初日。
福島に着いて早々、飯坂温泉の宿へ。

建物のたたずまいにひかれて決めた宿。
源泉をひいているというし、いっぱい温泉に入るのだ。

a0036334_10565439.jpg


窓からは隣接している共同浴場や足湯が見える。のんびり居心地のいい部屋だった。

a0036334_10572837.jpg


温泉が肌にやさしくて気持ちいい。
かなり相当熱い源泉だけど、地元にならって薄めず入ってみた。


a0036334_10574639.jpg


夜は隣の共同浴場「鯖湖湯」へ。
で、また旅館の温泉にも入る。
ん~・・旅館のお湯のほうが好きかも。


a0036334_23134026.jpg


部屋に帰って、夕ごはん。
山菜が出てうきうき食べていると、若旦那さんが三味線をもってお部屋になにげなーくやってきた。いや、ほんと自然に。障子ってすばらしい。
飯坂小唄を教わったり、目の前で三味線が聞けて楽しかった。


a0036334_10581162.jpg


しまった・・せっかく教わったのに、最後の「よらんしょ こらんしょ まわらんしょ~ささかさかさか飯坂へ~」の部分しか覚えてないぞ。
[PR]
by minaiwa | 2007-05-22 21:58 |