カテゴリ:食べもの( 69 )

暖かいもの

a0036334_1429181.jpg


このところの寒さで、食後に暖かいお茶を飲む回数が増えました。
今年は妙に寒さが気になる・・・年齢のせいなのかなぁ。

そして寝る前には、レンジでチンして暖かい「あずきのチカラ」にもお世話になってます。
適度な重みが気持ちいいです。
目元用を愛用中だけど、今度はオナカ用も買おうかな~・・・
[PR]
by minaiwa | 2011-01-30 14:38 | 食べもの

鍋とカニ

いつものBBQ会が、冬なので鍋とカニの週末。
友達の新しいお宅へ大勢でおじゃましてきました。あちこち見学したいやら、おいしい鍋とカニといろいろ食べたいやらで、忙しく楽しんできました。
カフェやレストランのような、かわいいお家に感動しておかしなテンションになってた気がします。いろいろ聞いてごめんねぇ。
また近いうちに遊びにいきたいなぁ。


a0036334_23483087.jpg

初スンドゥブ、おいしかった~~先生ありがとう。
ものすごい勢いでなくなってたよ。

ずわいがにの甘さがよかった。たらばもいいけど、この繊細さもすてがたい!

a0036334_23484234.jpg
[PR]
by minaiwa | 2010-02-07 23:54 | 食べもの

八丈島の土産

ずいぶん前だけれど、相方の出張土産たち。

a0036334_23182316.jpg

今回は最後の八丈島出張だったみたいで、気になっていたものを全部買って帰ってきたらしく大量のお土産だった。焼酎、島寿司、島とうがらし、明日葉蕎麦・うどん、黄八丈の織物でできたストラップ。


a0036334_2318453.jpg

島寿司には、島のりも入ってるのがめずらしかった。
むかし小笠原でも食べたよなぁ。

明日葉蕎麦がつるつる~。
a0036334_2319333.jpg


いつか海の中を見に行こう。
[PR]
by minaiwa | 2010-02-07 23:23 | 食べもの

気になるみかん

a0036334_20484664.jpgベランダからみえるミカンの木。
それはお隣の広い庭にあって、引っ越してきてからずっと気になっていた木だった。
洗濯物を干すたびに大きくなっていく実を見るのを楽しみにしていた。

ある日、普通に洗濯物を干そうとベランダにでたら、ちょうど収穫の真っ最中。
おじさんが高枝切ばさみで器用に高いのを切ったりしてる・・
と、「こんにちは。おじょうさんはミカン食べるかい?」と!?
そのまま高枝切ばさみでベランダまで伸ばして渡してくれた。
おいしかったなぁ。おじさんありがとう、でも。。おじょうさんって。。

今年もあと数時間。
いろんなことがあった1年だったな。
来年はいろんなことが実る1年にしたいです。
さて、今年も年越飲み会に行ってこよう。
[PR]
by minaiwa | 2009-12-31 20:48 | 食べもの

餃子の山

今年は白菜がお安いそうですね。
買い物に行ったときの思いつきで餃子を手作りしました。
たくさん冷凍しておいたら楽ちんでいいし!
な~んて簡単に考えて白菜半玉、挽肉500g、にら1束を買って帰った。

作り始めてびっくり。ものすごいたくさんの「あん」ができてしまった。。。
包み終わった頃には4時間経過・・できた餃子は90こ。
テレビ見ながらやってたせいだと思いたい~。


a0036334_14141677.jpg
[PR]
by minaiwa | 2009-11-14 14:14 | 食べもの

きんぴら

a0036334_0195447.jpg買ってはみたものの・・使い道に悩んでいたゴボウ。
細長く刻んで、きんぴらを作ってみた。
はずかしながら、いままで作ったことがなかった気がする。。
今度はサラダにしようかしらねぇ。

今週は面接が2社続いて、よれよれになったな~。
いろんな会社が見られるのは楽しかった。
[PR]
by minaiwa | 2009-10-17 00:20 | 食べもの

スイカ

おいしいスイカをいただいた。
つるつるの黒っぽい表面で見た目より重い!ずっしり。

趣味で作っているものだそうだけど、すごいなぁ~。


a0036334_13265237.jpg

a0036334_13252394.jpg

ごちそうさまです。
[PR]
by minaiwa | 2009-08-20 13:25 | 食べもの

クルミのパン

ホームベーカリーでクルミパンを焼いてみた。
今までで一番おいしくできた。
包丁で切りやすかったのは具が入ってるからかしら・・


a0036334_8393476.jpg
[PR]
by minaiwa | 2009-07-01 08:54 | 食べもの

焼きたてのパン

結婚祝いでホームベーカリーをいただいた!
さっそく、食パンを焼いてみよう。

材料をセットしてスイッチ押して、待つこと4時間。
フタをあけると、こんがり焼けた食パンのいい香りが~。
うちでパンが焼けるなんて^^


a0036334_1801680.jpg


a0036334_1803679.jpg
つるん。

さて、出来上がったパンと一緒になにを食べようかと。
この日は夕食の時間に焼いたので、牛すじシチューと一緒にパンをがっつり食べました。
2人とも食べ過ぎて最後は動けなくなることになったけど・・・ま、1斤食べたからな。

a0036334_1805090.jpg


いろんなパン,ピザ,おもちもできるし、これから作るのが楽しみだ。
[PR]
by minaiwa | 2009-06-28 18:12 | 食べもの

おでん

a0036334_23311099.jpg
今日はおでんの日~。
練り物セットを買って、大根とじゃがいもと卵を追加。
あまっていた豚バラブロックを煮て入れてみたんだけど、お肉自体はダシがでちゃった後の味だったかも??
それはそれで柚子胡椒で食べたらおいしかったりしたから、まぁいいか。
食べ過ぎでくるしい・・・
[PR]
by minaiwa | 2009-02-03 23:34 | 食べもの