本土寺の紅葉

千葉県松戸市の本土寺。
相方と一緒に、父を連れ出して紅葉を見に出かけました。

a0036334_1818313.jpgまだ朝の10時。
山門の向こう側にはさっそくモミジがたくさん。


a0036334_1819199.jpgこの辺りはこれから紅葉のようで、まだまだ緑が残っていた。


a0036334_18225531.jpg五重塔。


a0036334_1823219.jpgネコの写真を撮っていた相方のひざへ、さらっと乗って寝てしまった。寒かったからねぇ。


a0036334_18255491.jpg

a0036334_18262398.jpg

a0036334_1827101.jpg葉の小さいモミジ

a0036334_18273311.jpg

a0036334_18275288.jpg

a0036334_18281215.jpg光できらきらしててきれいだった。真ん中のモミジは、きれいなグラデーションすぎてなかなか動けず。

a0036334_1828399.jpg


デジカメ一眼レフを持ったひとが多い。うちのカメラって、もう3年くらい使ってるのかな~そろそろ新しくするかね。コレに相方が惹かれているらしい。
[PR]
by minaiwa | 2010-11-27 18:29 |

釣りとドライブ

来週から働くことになりました。
しばらく慣れるまでは、疲れで休日にお出かけとかできないかも?と・・急きょ昼から釣りにいくことに。
出発遅い^^;けどまいっか。
a0036334_8335638.jpg東京湾のハゼ。
竿をもったままアタリを待つのが好きなので、ハゼは向いてるんじゃないかな~。
釣り自体がしばらくぶりで、もう釣れなくても楽しい。



a0036334_837446.jpg暗くなるまで釣って満足したところで、ものすごい体が冷えてるのにびっくりした。とりあえずラーメンを食べてあったまることに。
その後は市原にある温泉 江戸遊へ行ってしばし仮眠。


a0036334_842748.jpg帰り道、ちょっと遠回りして、アクアラインに行ってみました。
懐かしい。以前、社員旅行で立ち寄った以来・・・10年ぶりくらいか??
真夜中にいたのはカップルか、若者だけだった気がする。。


a0036334_8451220.jpg釣れたハゼはフリッターにして食べました。
ビールがうまかったー。

さ、今週から早起きの練習だ~。
[PR]
by minaiwa | 2009-11-09 08:52 |

羽田へ

a0036334_0545119.jpg


八丈島へ出張の相方を送って、車で羽田空港へ行ってきました。
仕事で行くのは大変だよね。わかっちゃいるけど、うらやましい気がする・・・。
だって島だし!あ~夏だったら絶対ついていくのにな~。
もぐって、固有種のユウゼンとか亀が見たい。

a0036334_0553219.jpg


おみやげは島焼酎希望。いってらっしゃい~。
(いやだから出張なんだけど)

さて、一人の家で落ち着けるかしら。。。
[PR]
by minaiwa | 2009-01-26 00:56 |

新緑の旅のつづき・・・
さて、散歩の後は温泉でゆっくりしようと宿へ向かった。
川原湯温泉の「敬業館みよしや」

a0036334_23293248.jpga0036334_23264093.jpg


a0036334_23332484.jpg
落ち着く部屋で、ちょっと昼寝。


a0036334_23331293.jpg
遠くの川から、流れる音が聞こえてくる。


a0036334_2334678.jpg
温泉じゃ温泉じゃ~~
露天風呂はぬるめで、のんびり。
樽でできたお風呂もいいなぁ。




a0036334_2334226.jpg

内湯は熱めで気合必要だった^^;

何度も入って、ふやけちゃった。


a0036334_23344117.jpg


【2008年5月3日~6日 群馬県】
[PR]
by minaiwa | 2008-06-10 23:46 |

2年ぶりにスノボしに出かけました。
今回は宿に前泊して、体にやさしいスノボです。

a0036334_10455278.jpg


週末は一般道が混んでて、高速に乗るまでがちょっと大変だったけどなんとか9時に宿到着。
宿では温泉に入り、コタツでテレビを見たりしてのんびりしました。

翌朝は宿の送迎でスキー場へ9時に出発!
いつもなら昼頃にすべりはじめたりするのになぁ・・なんだかすごく早く感じる。
さて、素泊まりだったので朝ゴハンにとりあえず「すいとんセット」を食べて休憩・・


a0036334_10453170.jpg


天気は雪と小雨から晴れに変わり、気温も暖かかったせいか12月なのに春スキーのようなかんじでした。16時の送迎までいつもよりたくさん滑ってこれて楽しかった。
穏やかな天気のおかげだなぁ。

帰りは送迎後、もう一度宿の温泉に入らせていただいて、そのまま帰宅。
前泊もなかなかいいかも。

尾瀬岩鞍はかなりスキーヤーが多い印象だけど、スキーが有名なのかな?
[PR]
by minaiwa | 2007-12-24 10:53 |

紅葉狩り

群馬の山へ、秋のドライブです。
ブナなどの黄色を求めて、沼田ICから武尊高原と玉原高原へ~・・ってスノボと同じ道だ。
家族旅行は自分しか運転できないので、地図なしの方が余裕があっていい^^


a0036334_2119732.jpg


a0036334_2123213.jpg玉原高原の湿原は一周30分くらい。その先のブナの森に行っても、数時間の遊歩道でお手軽そう。このあたりは標高が高くて冬景色だったけど、春頃にきてみたいなぁ。

a0036334_21304745.jpgりんご狩り。
「新世界」「紅玉」「陽光」があって、脚立に上ってもいできました。1kg500円大きいりんごだと4個くらい。

今回の行程:
【沼田IC→武尊高原→道の駅「田園プラザかわば」→玉原高原→りんご狩り→温泉】
道の駅には野菜や果物がたくさん売っていて、ついついたくさん買ってしまった。
春菊とサトイモを食べたけど、おいしかったー。
[PR]
by minaiwa | 2007-11-04 21:44 |

GW初日。
福島に着いて早々、飯坂温泉の宿へ。

建物のたたずまいにひかれて決めた宿。
源泉をひいているというし、いっぱい温泉に入るのだ。

a0036334_10565439.jpg


窓からは隣接している共同浴場や足湯が見える。のんびり居心地のいい部屋だった。

a0036334_10572837.jpg


温泉が肌にやさしくて気持ちいい。
かなり相当熱い源泉だけど、地元にならって薄めず入ってみた。


a0036334_10574639.jpg


夜は隣の共同浴場「鯖湖湯」へ。
で、また旅館の温泉にも入る。
ん~・・旅館のお湯のほうが好きかも。


a0036334_23134026.jpg


部屋に帰って、夕ごはん。
山菜が出てうきうき食べていると、若旦那さんが三味線をもってお部屋になにげなーくやってきた。いや、ほんと自然に。障子ってすばらしい。
飯坂小唄を教わったり、目の前で三味線が聞けて楽しかった。


a0036334_10581162.jpg


しまった・・せっかく教わったのに、最後の「よらんしょ こらんしょ まわらんしょ~ささかさかさか飯坂へ~」の部分しか覚えてないぞ。
[PR]
by minaiwa | 2007-05-22 21:58 |

a0036334_10596.jpg去年、紅葉を見にに行った福島。
入りたい温泉もまだまだあるし、もっかい出かけることにした。

GWの前日深夜。
渋滞回避のために、夜遅く出発~~~て、東北道は深夜なのに大渋滞。
少しがんばってみたものの、あっさり宇都宮付近で断念。PAで寝て、翌朝がんばることに。

そして朝。渋滞は解消してなかった。。すごいなぁ。
朝ごはん、お菓子を食べつつ、やっと渋滞を抜けたところで、うっかりスピードにのりすぎて、降りる予定の福島飯坂ICを通りすぎてしまったのであった。


a0036334_18111347.jpg
a0036334_18442841.jpg


降りたのは1つ先の宮城県の白石IC。なぜに宮城?

来たからには名物~で、白石市名物「温麺(うーめん)」のお店へ行った。
「うーめん番所」

近くには、他のお店もあったけれど、そこも大混雑ー。
人気なんだなぁ。


a0036334_1842321.jpg
うーめんは、そうめんに近い食感でもっと短めの食べやすい麺。
やさしい味にいやされる~・・
それもそのはず、由来が「胃病を患う父のために考案した体にやさしい麺」なのだそう。

さ、南下して目的地の福島県飯坂温泉へ行くかねぇ。
[PR]
by minaiwa | 2007-05-06 18:49 |

山梨へ

前日まで荒れたお天気も回復し、青空。旅行法事日和。
朝いちに温泉でも~と、早めに車で出発した。

順調に進んでいたのに、中央道に入るとなんと事故で渋滞。
大月まで2時間超って表示・・きついなぁ。。
悩んだ末、手前で高速を降りて、相模湖まで山道を行くことに。
八王子市内、高尾山、相模湖を通って、なんとか時間前に石和にたどりつけた。


法事が無事に終わったところで、まだ午後3時。
朝行けなかった温泉「ほったらかし温泉」へ行こうっと。

温泉は山の中腹にあって、湯船からは甲府盆地と富士山!空が青くてきれいだ~。

↓近くの休憩所からもよい景色だった。

a0036334_1616360.jpg


今日の宿は山梨の湯村温泉にある。湯村温泉は昇仙峡手前にある小さな温泉街だった。

ここは宿泊者に限り、1湯500円で他の旅館へ湯めぐりができるので、自転車借りてフラフラと散策して温泉に入ってみた。すでに今日4回めの温泉だ。
帰りに「湯村食堂」でビール&おすすめのモツ煮,タンメンを食べて、部屋に戻ったらパタっと寝てしまった。
法事でたくさんのお料理を食べたからか、夕飯は和食よりもラーメンが気になったのであった。

---------------------

a0036334_1754176.jpg翌日は7時前に起きられた。
めざましもかけなかったのに・・緊張感かのぅ。
(いつも緊張感が足りないのか?)

宿を出てから「ももの里温泉」へ。
名前からして、温泉と桃の花が見られるのでは~と思って行ってみた。


a0036334_17203076.jpg
少し斜面を登って到着。
ほんとに桃畑の真ん中にあった!

農家の人が受粉作業をしている姿も見かけたけれど、そういえば親戚のおばちゃんから「桃の実ができてから間引くと大変だから、花を減らすのよ~」と聞いたことがあった。なるほどねぇ。


a0036334_17125911.jpg


a0036334_17291784.jpg最後にワイナリー「勝沼醸造」へ。
こじんまりとしたカワイイ建物で、試飲をする場所も雰囲気よくて、居心地がいいかんじ。
車だからできないけどさ・・・



a0036334_17283983.jpg

a0036334_17375094.jpg中を見学していると、樽からいい香りが~・・でも飲めないんだよなぁ。


二階にはグラスとデキャンタなどが展示してあった。

a0036334_17584886.jpga0036334_17591288.jpg



さて、せっかくなのでワインを選ぼうと、それぞれの特徴を教えてもらい、飲みたい勢いで2本買うことにした。
JALで採用されたという辛口ワインと、飲みやすいブドウの香りのする新酒。
開けるのが楽しみだ。

a0036334_181127.jpg




帰り道。
高速のPAで富士吉田うどんを食べる。なんとなく聞いたことあるなぁと思って食べてみたんだけど、かなりしっかりした、かためのうどんだった。きんぴらとキャベツが乗ってたぞ。
キャベツが意外といいなぁ。

帰りは勝沼を12時半に出て、家まで2時間半で到着した。
そうだよねぇ。そんなもんだよな・・行くとき時間かかりすぎだよ。。


a0036334_17451589.jpg
[PR]
by minaiwa | 2007-04-15 16:35 |

紅葉のきれいな場所を通り、火山地帯の「浄土平」へ。
付近の湿原を散歩したり「吾妻小富士」に登ってみた。

a0036334_2327139.jpg

a0036334_23261367.jpg

この辺りの木は、風で傾いちゃうらしく、みんな斜めになってる。
a0036334_23262540.jpg

湿原のクリスマスカラーな草花~。

一切経山・・・この山を抜けると湖があって、2時間位のハイキングコースになっている。
本気な服装の人たちに混ざって、私たちは近場の湿原だけを散歩。

a0036334_23255334.jpg
a0036334_23264093.jpg

笹団子で休憩。


吾妻小富士・・・15分くらい階段を登ると火口に到着する。
お手軽でも足がぷるぷるした。またもや、歩くの苦手なことを自覚・・・。

a0036334_2333542.jpg


◆2006.10.14
[PR]
by minaiwa | 2006-10-29 23:46 |