アダンの木

沖縄のあちこちで見られるアダンの木。
初めて見たときは、ほんとパイナップルかと思った・・。
人間には食べられず、ヤシガニやヤドカリが食べるそう。
残念。おいしそうなのに^^
■沖縄本島
a0036334_21423848.jpg

[PR]
by minaiwa | 2004-08-03 21:44 | ’04沖縄 いろいろ

らくちんちゃんぷる~

a0036334_0451762.jpg
ゴーヤーチャンプルーおいしい季節。ビールに合う!
この「らくちんちゃんぷる~」は、沖縄のスーパーサンエーで発作的に買ったもの。
サンエーは地元系スーパー。
ジャスコやマックスバリューもあるけど、沖縄っぽいものを探すならサンエーが断然楽しい。



で、いま家には「らくちんちゃんぷる~」と「ポークランチョンミート缶」もあるし、
あとは豆腐と~と、作る気満々だったけど・・今日急に延期決定。。。。

なんと家に帰ったら夕飯がゴーヤーチャンプルー。がーん。。でもうれしい^^
隣家で栽培しているのをいただいたから作ったそうな。
家で食べるのは5回め。毎回食べながら「なにか味が足りない・・」って言うんだけど、
今回は大事な卵忘れてたよ。。?
作ろうと思ってたのに・・^^;先に作られちゃった。
■沖縄本島 スーパーサンエー
[PR]
by minaiwa | 2004-08-03 01:08 | ’04沖縄 いろいろ

ドラゴンフルーツ

初めて食べたドラゴンフルーツ。(写真手前)
マンゴスチン以来の衝撃。
見た目は同じでも、果肉が赤と白があるんだって。赤のほうがおいしいらしい。
値段は小さいので1個500円。大きいのは700円くらい。
さっぱりしてておいしかった~。
■沖縄本島 許田 道の駅許田
a0036334_2253341.jpg

          ↓赤の方。切ったのも売ってた^^
a0036334_22534712.jpg

[PR]
by minaiwa | 2004-08-01 22:59 | ’04沖縄 いろいろ

友達に教えてもらった沖縄料理の居酒屋にて・・。
味はエシャロットと似てるような・・?
生は苦手・・。塩漬けとか他の食べ方ならいけるかも!
らっきょうは好きだし^^
■沖縄本島 泊 居酒屋ちんぼらあ
a0036334_13345875.jpg

[PR]
by minaiwa | 2004-07-30 13:36 | ’04沖縄 いろいろ

いらぶちゃ~

いらぶちゃ~の刺身
味は淡白でおいしい。けど、ところどころ青いのが気になる。。
■沖縄本島 泊 居酒屋ちんぼらあ
a0036334_13334974.jpg



          いらぶちゃ~=ブダイ。↓これ・・。とうとう食べてしまった。。
          おいしいんだけど、罪悪感が。。。
a0036334_1716557.jpg

[PR]
by minaiwa | 2004-07-30 13:35 | ’04沖縄 いろいろ

沖縄そば 1

うまうまうま~・・     
右上の皿の使い方は間違えてる。ソーキの骨をよけるためのものらしい。
紅しょうがを取り分けるのかと思った。。。
沖縄そば屋ではテーブル中央に大きな容器にはいった紅しょうががあるのだ。
■沖縄本島 名護 宮里そば

a0036334_0179.jpg

[PR]
by minaiwa | 2004-07-14 00:18 | ’04沖縄 いろいろ

■沖縄そば 2

友達の知人おすすめのお店!おいしかった!    
■沖縄本島 那覇 うるくそば

a0036334_0107.jpg

[PR]
by minaiwa | 2004-07-14 00:11 | ’04沖縄 いろいろ

ハイビスカス

カーネーション咲きというらしい。ふしぎ~・・
調べてみたら、八重咲きとか結構種類が多いのね。
初めて見たよ。
■沖縄 慶良間諸島 阿嘉島

a0036334_0251.jpg

[PR]
by minaiwa | 2004-07-14 00:04 | ’04沖縄 いろいろ

■い~た~!!

本物ジンベイザメ!!
海では会いたくない・・かも・・でかすぎだ。
水族館ってすごい!
■沖縄本島 本部 美ら海水族館

a0036334_0019.jpg

[PR]
by minaiwa | 2004-07-14 00:01 | ’04沖縄 いろいろ

■まぶしー

くっきり黄色。     
■沖縄本島 名護 カヌチャベイホテル付近

a0036334_235653.jpg

[PR]
by minaiwa | 2004-07-13 23:58 | ’04沖縄 いろいろ