カテゴリ:’07沖縄 黒島( 10 )

釣り

夕方、みんなが海から上がった頃に釣りをはじめた人がいた。
泳いで釣ったら早そうだけどなぁ。

a0036334_0462810.jpg
[PR]
by minaiwa | 2007-07-27 00:46 | ’07沖縄 黒島

ヤギ

a0036334_0421366.jpg


ヤギの黒目が気になる。なんで横?
[PR]
by minaiwa | 2007-07-27 00:43 | ’07沖縄 黒島

やってもうた・・・

a0036334_036241.jpg

ひと通り泳いで休憩~。潮もだいぶひいてきた夕方。

さて、もう一回行こうかと道具を集めているとなんか足りない・・・
ぎゃーマスクがない!
あわてつつ、実は何度かやってるので見当がついていた。。

海から上がるとき、なぜかフィンとカメラを持つと安心してしまうので
たぶん、浅瀬に忘れてきちゃったんだろうなぁ。

とりあえず売店に落し物が届いてないか聞きにいってみよう。
・・・とお店まで行くと誰もいない。ここって無人売店だったんだ。。

あきらめて干潮で干上がった海に歩いていくと・・遠くになにやら光るものが。

あった!

もう10年たってるマスクとはいえ、旅の初日でなくならなくてよかった。



a0036334_036419.jpg
[PR]
by minaiwa | 2007-07-25 00:46 | ’07沖縄 黒島

a0036334_22201792.jpg

このときよりも、さらにアザラシ寄りの顔~・・・

■’07.7.6 沖縄県 八重山諸島 黒島:仲本海岸
[PR]
by minaiwa | 2007-07-23 22:20 | ’07沖縄 黒島

クマノミ

a0036334_21545275.jpg

けん制がはげし・・
イソギンチャクの中に子供がいるからね・・。

■’07.7.6 沖縄県 八重山諸島 黒島:仲本海岸
[PR]
by minaiwa | 2007-07-23 21:57 | ’07沖縄 黒島

黒島の風景

黒島港~
a0036334_2354558.jpg

島内を自転車で走って移動・・平らだ~~~。
牛の多い島で、牧草地が広がる。
a0036334_23554555.jpg

牛牛牛牛牛黒毛和牛。。のんびりねぇ。
a0036334_005553.jpg

展望台にのぼって、平らさを確認した。
結構広かったのぅ。
a0036334_01465.jpg

ほんと暑くて、見てのとおり日陰がない。
そして牧草地の日陰には牛牛牛牛・・いい場所知ってるなぁ。
a0036334_0105958.jpg


a0036334_054252.jpg
黒島研究所に寄ってみた。
海亀の産卵調査などをしているそうで、海の資料や標本.本物のハブもいた!
子亀は、近づくとばっちゃばっちゃ全力で泳いでくる。
どうやら「ゴハン」と思っている模様・・手の動きがかわいぃ。

■’07.7.6 沖縄県 八重山諸島 黒島
[PR]
by minaiwa | 2007-07-19 23:18 | ’07沖縄 黒島

アカハチハゼ

出てきてくれないかなぁ。
a0036334_22511949.jpg

a0036334_2252510.jpg
横顔。


■’07.7.6 沖縄県 八重山諸島 黒島:仲本海岸
[PR]
by minaiwa | 2007-07-18 22:52 | ’07沖縄 黒島

サンゴ

a0036334_22323767.jpg

■’07.7.6 沖縄県 八重山諸島 黒島:仲本海岸
[PR]
by minaiwa | 2007-07-18 22:32 | ’07沖縄 黒島

カンモンハタ

じっとしている時って、こっち見てるのかな・・・
不自然なかたまりっぷりが気になる。
a0036334_22335796.jpg


■’07.7.6 沖縄県 八重山諸島 黒島:仲本海岸
[PR]
by minaiwa | 2007-07-17 22:34 | ’07沖縄 黒島

黒島:仲本海岸の地形

黒島は石垣島から船で30分くらいの小さな島。
島にはシュノーケルできる場所がいくつかあるけれど、ここが一番有名な場所だそう。

砂浜から海を見ると、中央が縦長に浅くなっている。
干潮時には完全に陸になって道のようになるので、左右の深めのところでシュノーケル~。

a0036334_20321688.jpg




干潮時に歩いていってみた。
水がきれいだ!

a0036334_20355876.jpg


a0036334_21135531.jpg

a0036334_20362281.jpg



そして海の中・・・
リーフ内は、ところどころで元気なサンゴ。
干潮時はほんとに水面ぎりぎり~
明るくてキラキラ。

a0036334_20402685.jpg


a0036334_20403945.jpg


■’07.7.6 沖縄県 八重山諸島 黒島:仲本海岸
[PR]
by minaiwa | 2007-07-16 21:00 | ’07沖縄 黒島